年末年始、AbemaTVを100%楽しむための完全ガイド


いつもAbemaTVをご利用いただきありがとうございます。


AbemaTVは、オリジナルの生放送コンテンツやニュースをはじめ、アニメ、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約30チャンネルを全て無料で提供しています。この年末年始はすべてのチャンネルで大幅にバージョンアップして豪華なラインナップを取り揃えました。


そんな年末年始のAbemaTVを100%楽しむために、最新情報を盛り込んだ『完全ガイド』をまとめました。


是非ご活用頂ければと思います!


目次

1.年末年始の豪華ラインナップは?

2.気になる番組を見つかったら「視聴予約」

3.データ通信量を下げる節約術

4.テレビでAbemaTVを楽しもう

5.見逃した番組をタイムシフトで楽しむ


1.年末年始の豪華ラインナップは?

AbemaTVでは、年末年始にかけて、特別編成や特別番組の放送を予定しています。


アニメ専門5チャンネルでは、過去最多60作品以上の特番編成を実施、本年興行収入200億を突破した映画『君の名は。』大ヒットを記念し、新海誠監督作品『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』、『雲のむこう、約束の場所』3作品を一挙放送するほか、2017年1月2日には、『傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉』の独占・世界初配信が決定しております。


また、大晦日には、大人気番組『フリースタイルダンジョン』の特別番組『AbemaTV presents フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦』を放送。その他にも、ONE OK ROCKや、GENERATIONS from EXILE TRIBE、BIGBANG、E-girls、AAA、BABYMETAL、などのライブ映像の放送や、「K-1 WORLD GP」「ベラトール」など様々な格闘技の放送も予定しており、年末年始の時間を存分にお楽しみいただける豪華ラインナップを用意しています。


年末年始の豪華ラインナップは、「今日のピックアップ」の「年末年始」タブよりご覧いただけます。また、視聴予約数の多い人気番組を集めた「ランキング」や「アニメ」「ドラマ」「ミュージック」など6つのカテゴリーも用意しています。


(画像)iPhone 今日のピックアップ画面


(画像)今日のピックアップへの導線


2.気になる番組が見つかったら視聴予約

気になる番組が見つかった場合に、お手持ちのスマートフォンで放送開始前にプッシュ通知を受け取ることができる視聴予約機能が存在します。便利な機能ですのであわせてご活用ください!


(画像)視聴予約の機能訴求


(画像)プッシュを受け取った時の画像


3.データ通信量を下げる節約術

AbemaTVで番組を視聴するにはデータ通信が必要です。wifi回線ではデータ通信量を気にせずに高画質でAbemaTVを楽しむことができますが、モバイル回線では通信制限がつい気になってしまいます。


AbemaTVでは「モバイル回線時」と「Wi-Fi回線時」それぞれで最低〜最高までの5段階で画質を設定することが可能です。画質設定画面で設定した画質によってデータ通信量が変わります。*1


各画質ごとの1GBあたりの再生時間は以下のようになります。

・最低画質 = 1GBあたり約5時間

・低画質 = 1GBあたり約4時間

・中画質 = 1GBあたり約3時間

・高画質 = 1GBあたり約1.5時間

・最高画質 = 1GBあたり約1時間


*1「(端末やネットワーク環境など)利用環境」や「番組」によって、最適なデータ通信量を選んで放送しておりますので、利用環境や視聴番組によってデータ通信量が異なります。


画質は、ハンバーガーマーク(三本線)をタップし「設定」から「画質設定」で確認/変更することが可能です。


(画像)iPhone 画質設定画面


「データ通信量を節約したい」という方は、画質設定を「最低画質」に設定することを推奨いたします。「自動で最適化」や「高〜低画質」よりも画質が落ちてしまいますが、より確実にデータ通信量を節約することができます。


4.テレビでAbemaTVを楽しもう

AbemaTVはテレビで視聴することができます。

視聴可能なテレビデバイスは、Amazon Fire TV/Amazon Fire TV Stick、Chromecast/Chromecast Ultra、Apple TV(第4世代)、Android TVです。

お手持ちのテレビを買い換えることもなく、気軽にAbemaTVを楽しむことができる視聴デバイスについて比較をしました。*2


表.視聴可能なテレビデバイスの簡易比較


*2 視聴可能なデバイスが取付可能なHDMI端子のあるテレビをお持ちの方を対象としています。


映像出力

現在、AbemaTVが提供する画質は、最高画質で1080p(FullHD)となっています。どのテレビデバイスを通してAbemaTVを視聴した場合でも、画質の劣化がなくダイナミックな映像を楽しむことができます。


リモコン付属

リモコンが付属しているFire TV Stick/Amazon Fire TV、Apple TV(第4世代)とリモコンが付属していないChromecastとで操作性が大きく異なります。

Chromecast自体にリモコンが付属しておらず、すべての操作をスマートフォンを通して行う必要があります。


使い方

ご紹介した視聴デバイスの中でもお求めやすい価格であるFire TV Stick、Chromecastについて使い方をまとめました。


Fire TV StickでAbemaTVを楽しむには

https://guide.abema.tv/posts/1511475


ChromecastでAbemaTVを楽しむには【iPhone編】

https://guide.abema.tv/posts/1114234


ChromecastでAbemaTVを楽しむには【Android編】

https://guide.abema.tv/posts/1019913


推奨環境

なお、AbemaTVは、iPhone&iPad、Androidスマートフォン・タブレット、パソコンにも対応をしています。


「AbemaTV」を利用できる環境 (推奨環境)

https://guide.abema.tv/posts/578596


5.見逃した番組をタイムシフトで楽しむ

AbemaTVでは見逃した番組をオンデマンドで楽しみたいユーザー向けに、プレミアムプラン(¥960(税込)/月)を用意しています。プレミアムプランに登録すると、放送が終了した過去の番組を視聴することができます。*3


12月からAbemaNews、AbemaSPECIAL、AbemaSPECIAL2にて放送する一部の番組について、(プレミアムプランに登録することなく)放送が終了した番組を無料で視聴することができるようになりました。


「▶FREE」マークは、番組表や番組検索から確認することができますので、どうぞ活用ください!


*3 一部の番組ではプレミアムプラン対象外の番組が存在します。番組詳細ページにてプレミアムプラン対象かどうか記載をしていますのであわせてご確認ください。