Q.迷惑なコメントがあります


AbemaTVには、迷惑なコメントを発見した場合に、迷惑コメントを回避するための機能があります。

以下機能の利用をご検討ください。


1.ブロック機能

特定のユーザーをブロックしてコメントを非表示にすることができる機能です。

※ブロックリストは最大100件です。上限に達すると、古いリストから削除されます。


【アプリの場合】

1.ブロックしたいコメントを長押しし、[ブロックする]を選択する


2.「コメントを投稿したユーザーをブロックしました」と表示されたら、ブロック完了

※AbemaTVアプリを再インストールすると、ブロックリストはリセットされます。


【パソコンの場合】

1.ブロックしたいコメントにマウスカーソルを合わせ、コメントの右側に表示されるブロックアイコンを選択する

2.[理由を選択(任意)]から変更せずに、[ブロック]を選択する

※[ブロック]選択後、コメントが表示されなくなります。


2.通報機能

不適切なコメントを発見した場合に、当該コメントを通報することができる機能です。

※通報内容をもとに利用規約に照らし合わせて確認を行い、必要に応じて対処します。


【アプリの場合】

1.通報したいコメントを長押しし、[通報する]をタップする

2.通報種別を選択する


3.「ユーザーを通報しました」と表示されたら、通報完了


【パソコンの場合】

1.通報したいコメントにマウスカーソルを合わせ、コメントの右側に表示されるブロックアイコンを選択する

2.プルダウンメニューから通報理由を選択後、[ブロック]を選択する

※[ブロック]選択後、コメントが表示されなくなります。

※通報理由を選択せずにブロックした場合は、運営事務局に通報されずにブロック(コメント非表示)のみが行われます。



最終更新日:2017-12-01