【これだけは知っておきたい!】AbemaTVの基本的な使い方


AbemaTVをご利用いただき誠にありがとうございます!

この記事では”知っておきたい!AbemaTVの楽しみ方”についてご紹介します!


全22チャンネルが24時間すべて無料

AbemaTVでは多彩なジャンルのコンテンツを揃えた全22チャンネルが、24時間全て無料で楽しめます。

オリジナルの生放送番組が楽しめる「AbemaSPECIALチャンネル」、テレビ朝日報道局が制作を請け負う「AbemaNewsチャンネル」、アニメ専門4チャンネル、音楽では「MTV」「スペースシャワーTV」が独自に編成・選曲する各チャンネルを無料で楽しめます。また、スポーツでは各スポーツ試合の生中継もお届けしております。ぜひお気に入りのチャンネルを見つけてみてくださいね!


多様なデバイスに対応

スマートフォンはもちろん、PCやタブレットでも気軽にテレビを観るような感覚で楽しむことができます。推奨環境はこちらをご覧ください。


基本的な操作は「ザッピング」

アプリを起動すると視聴画面が開きます。左右にスワイプすることでチャンネルを切り替えることができます。


番組表で今後放送される番組をチェック

番組表では今後放送される番組をチェックすることができます。


また、番組表で通知設定をすると、その番組の放送開始時にプッシュ通知を受け取ることもできます。気になる番組を見つけたら是非通知設定してみてください。


コメント機能

番組映像右下に表示されているアイコンをタップするとコメント画面が開きます。ここでは、番組にコメントを投稿したり、投稿されたコメントを閲覧することができます。また、Twitterと連携してコメントをシェアすることも可能です。


よくある質問

Q.iPhoneやiPadで音声が聞こえません。

マナーモードになっていると音声が聞こえません。マナーモードを解除した上で、端末の音量調整ボタンを調整してください。


Q.データ通信量の節約術を教えてください。

画質設定画面から画質レベルを落とすことで、データ通信料を節約することができます。詳しくはこちらをご覧ください。


Q.放送終了後の番組を見ることはできますか?

プレミアムプラン(¥960/月)に加入することで放送終了後の番組を視聴することができます。但し、一部プレミアムプラン対象外の番組もございます。詳しくはこちらをご覧ください。


--------------------------------------------------------

今回はAbemaTVの基本機能をご紹介しましたが、今後さらに新たな機能を追加していく予定です。引き続きAbemaTVをお楽しみください!